明確な意味合い

困ったもので、私は何事にも意味を求めてしまう。ゲームにも読書にも睡眠にも生きることにも、意味を求めてしまう。そして、頭がこんがらがってくる。意味合いなどは気にせずに楽しめばいいものを、どうしても意味合いを探してしまう。私は何故これをやっているのか、何故これでなければならないのか。理由を知ったところで意味はないのに、意味を探してしまう。私は何で意味を探してしまうのだろうか、それにはどう言った意味があるか。また気になってしまった。

もしも、この世界に意味があったとしても、その意味の意味はわからないし、その意味の意味があったとしても、その意味の意味の意味は何なのかわからない。無限に意味を考え出したら、結局は無意味につながるのではないか。それとも、何かこの無意味を解消する、私の理解を超えた論理があるのか。わからない。とりあえず、わからないことを考えても仕方ないし、私が人間である以上は理解できないものもあるだろうから、そう言ったものにはとっとと口を閉ざして、耳を塞いで、考えないようにしなければ切りがない。