書くことに困ったので、最近のことを

最近は詩を読んでいます。

私は読書好きでもなければ、文学に詳しくもないですが、何となく詩を読んでいます。

 

これまで、詩を読んだことは全くなく、

「なんだかよくわからないな」

としか思っていませんでした。

なんで、こんなに暗喩を多用するのかもわからないし、散文みたいな表現を使わないのも、よくわかりませんでした。

けれども、最近詩を読み出してから、ちょっとずつわかるようなわからないような?

自信はないですけど、詩を読んでいると、いろんな感情が呼び起こされるような気がします。

暗喩の中に色々な解釈を見つけたり、

詩のリズムの中に感情が滲み出したり。

どんどんと吸い込まれるような感じがして、いつのまにか色んな感情が溢れているみたいな。詩の短い文の中に、私の色々な思い出が結びついて、心の中にスッと寄り添ってくれるみたいな。

それが、なんだかとても素敵な気がします。

 

最近は詩を読んでいます。